ブログへの道 ~第21話(ちょっと過去事例編)~
……はい…
とりあえず一段落しました(笑)ぽちょです。
とりあえず明確な営業「三本柱」を製作しました。
……
あれ?
「
ブログへの道」……
あっ!
肝心の「ブログ」にたどり着くまでがまだ書けてない(汗)
諸々「はしょって」もいいけど(苦笑)それでは折角のタイトルの名折れです。
さてさて、弊社の「強み」を最大限に発揮出来るであろう「三本柱」。
今でこそアポを取らない営業が「苦」にならなくなりましたが、
「
書き忘れた事」を思い出したので(笑)、
今回はまだ慣れていない頃の
ちょっとだけ過去の事例を…
それは「
マシンドクター Q&A集」が
出来る前ぐらい頃のことです。
いつもの通り「アポなし営業活動」を続けていた時、
とあるお客様に対しての面会が終わった後です。
その時「
いい感じ」での
説明やアピールが出来ました。
お客様の食いつきも悪くなく、
ホッとしたことを覚えています。
この
営業のすぐ後「Q&A集」が出来たのですが、
出来上がったチラシを見てうちの社の人間が
「
この前の営業の時に、このチラシがあったら良かったね。」
「え?」と私
「
だってこの「Q&A集」に載ってることを一生懸命説明したじゃん」
「あっ!そうか!」
なんか別に普通の感じですが(苦笑)、
実はこれ「すごいこと」だったんです。
自分たちが
一生懸命説明していたこと=
アピールポイント
これって相手に「会えて」初めて伝わることですよね。
それが、
もし会えなかったとしてもこの「
チラシ」を見てもらえることがあれば
自分たちの「アピールしたい」ことが伝わるかもしれないんです。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」な営業を今も続けている私達にとって
これは「
すごい武器」になるな…と
直感しました。
事実、
現在もこの「
マルジュウマシンドクター Q&A集」は
重要なウェイトを
占めるチラシになってます。
どんなに素晴らしく近代的な大きな会社でも、家内工業のように頑張っている小さな会社でも、
必ず「
困っている事」があります。
確かに今の時代、「いいよ」と二つ返事で仕事をいただけるような環境ではありません。
でも、必ず困ってます。
そこを見つけるには
結局コツコツ愚直に続けていくしかないのかなあって
今日はちょっと真面目(笑)
これからも「
一番近い鉄工所」になれるように
頑張っていこっと(
はぁと)
ぽちょ
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